2009年05月29日

レッスン日記12

Category : レッスン日記 
Tags : ,

前回はほとんど進展がなかったんですが、今回はほとんど上がりました。
シューマンの「子供の情景」も全部合格。これで終わり! あー、楽しかった。今なら全曲通して弾けるよ!(そしてあっという間に弾けなくなるんだな) でも弾き方とか表現とかすごく直されて、その場では頑張って弾くんだけど、家に帰ると忘れちゃうから、まだまだなんですけどね。

もうしばらくシューマンを続けたい気もあったんですが、なんだかんだ言いつつ、結局ショパンのエチュードをすることになりました。エチュード、今まで「別れの曲」しかやっていないのです。結局候補となったのは次の5曲。

 op.10-1
 op.10-4……「のだめ」で小学生ののだめが弾いてた曲
 op.10-5……黒鍵のエチュード
 op.10-12… 革命のエチュード
 op.25-2 

この中から自分で決めちゃっていいそうなんですけど… どうしましょう。ポリーニが弾く10-1は大好きなんだけど、あんな風には絶対弾けっこないし。と言ってしまえば、どれもそうなんだけど。(笑)
どれがやりたいかと言えば「革命」か「10-4」かな。どっちも大好きなので迷うー。と言いつつ、私に本当に弾けるんですかね…?(とっても不安… でもいつか「木枯らし」が弾けるようになりたいわー)

バッハの平均律は9番のプレリュードを見てもらって、これは合格。フーガも譜読みはしてたんだけど、これはまた次の時に。

次回予告…ショパン「エチュード」+バッハ「平均律」9番フーガ

Comments are closed.

Copyright© 2008-2012 Aria, all rights reserved * Powerd by WordPress