2010年08月01日

音大初体験

Category : 音楽的催事 

家からほど近い某音大のオープンキャンパスに行ってきました。
オープンキャンパス自体は朝からやってたのに、私は午後からしか行けなかったので、面白そうなイベント(特にコンサート系)を色々と逃してしまいましたが… それでもいろんな所から楽しそうな音がしてるし~。図書館ではやっぱり音楽関係の書籍が充実してるし~。博物館では実際に古い楽器に触れることができたし~。という私が吸い寄せられてしまったのはもちろん鍵盤系なんですが…(笑) クラヴィコードで弾くバッハはやっぱり格別ですね♪
あと、作曲科系の公開授業も受けてみました。内容は、バッハとベートーヴェンの曲を例に取って、その中の動機とその変化について見ていくというもの。バッハはともかく、ベートーヴェンがこんなに1つの動機を大切に大切に使いまわししてたとは知らなかったよー。しかもこんな風に3つの楽章が密接に繋がっていたなんて。実際弾いたことのある曲でも、全然気がついてませんでした。そうだったのかー。だから「この音は大切にしなくちゃいけない」とかそういうのが出てくるんですね。一般人向けに噛み砕かれていたので、もっと突っ込んでやってほしい部分もありましたが、基本的には今の私の興味のど真ん中。そうそう、こういうのが知りたかったんですよぅ。教室にピアノがあって実際に弾きながらの説明だったので(CDも使ってたけど)、家で1人で本を読んでるよりも数段分かりやすいし。わー、楽しいー!
そして。

あー、音大かー。いいなあ、行きたいなあ。

なんて気持ちがむくむくと…
ピアノのレッスン自体は今の先生で十分満足してるし、まだまだいろんなことを教わりたいと思ってるのだけど、レッスン時間には限りがありますしね。理論的なことを勉強するなら、やっぱり大学の授業が充実してるんだろうな。もちろん今の先生に作曲の先生を紹介していただくという手もあるし(以前そんな話もあったんですけど、ここには書いてなかったかも)、その方が効率良く自分の学びたいことが学べそうな気もするんだけど… 大学だと、もっと可能性が広がりそう。それも、これまで思ってもいなかった方向に広がっていきそうな気がします。それにアンサンブルなんかもできるんですよねえ。いいなあ。しかも私は既に他の大学を卒業してるので、いわゆる一般教養は取らなくてもいいはずだし!

そしてもしここの音大を受験するとなると。(そこまで考えるのか、私)
ピアノ科を受験の場合、課題曲はバッハの平均律の任意の1曲(プレリュードとフーガ)とかショパンのエチュードの中から1曲とかって書かれてたはず。それって今の私でも受験できるってことだ! 平均律はまだちょこっとしかやってないので選ぶ余地がほとんどないですが、その「ちょこっと」の中から選ぶなら9番! いや、以前弾いたことがあるってだけで、音大受験をするような人と比べると技術的にはボロボロでしょうし、それ以上に問題なのは暗譜ですが…。(オルガンとか管弦打楽器は暗譜しなくていいんですよねえ、いいなあ)
あと、私が勉強したい事柄自体は作曲科の範疇みたいなんですが、作曲科受験となると実際に自分で作った曲を提出しなくちゃいけないらしく… そそそそれはどうだろう。(無理)
しかもどこの科を受けるにせよ、筆記試験だってあるし。その辺りをクリアしたとしても、時間と学費の捻出の問題があるのだけどー。(今の仕事は続けられないもんね) …そうだ、音大って学費が高いんですよね、確か。しかも半端じゃなく。学費だけでなく、他にも色々お金がかかるのかもしれないなー。うーん。もしその同じだけのお金がもしあったとしたら、勉強は個人の先生につくことにして、余った分をグランドピアノ資金として貯める方がいいでは? なんてことも思ってみたり。

いずれにせよ、勉強したい気持ちがむくむくと育ち中です。いや、勉強したい気持ち自体は、以前からあったんですけどね。1人で本を読んで勉強するのには限界を感じてる今日この頃。さて、どうしたものやら~。
(このまましばらく育ててみよう!)

Comments (2)

  1. え~超うらやましい~♪
    行ってみるもんですね~
    いくつも講義を受けたのですか?
    博物館まであるなんて!
    ああ、音大ってすばらしい・・・

    >あー、音大かー。いいなあ、行きたいなあ。
    ですよね、ですよね。
    色々音大で勉強したいですよね。
    まぁあたしは受験曲ですでに無理なんですけど
    お金も時間もかかりますよね(涙)

    はぁ~私はちょっと妄想しておきます(笑)

  2. えへへ、いいでしょう♪
    最近電車の中にオープンキャンパスの広告が多いなあと思ったら
    その中にその音大のもあったので! 行ってみて良かったです。
    あ、授業はそんなに沢山なかったので、1つ受けただけなんですよ。
    1コマ1時間半ですしね。午後は2コマしかなくて。
    他にも面白そうな授業はあったんですが、時間が重なってて残念でした。
    あと、公開レッスンなんかも見てみたかったです~。

    音大、行きたいですよねえ。
    きちんと入学しなくても、科目等履修生の制度もあるようなんですが
    その場合は、きっと取れる授業に限りがあるんでしょうし…
    行って色々勉強したいけど!
    やっぱり今の生活を一変させて飛び込むには、ちょっと勇気がいりますね。

    のんさんの10月のインヴェンションの講座も楽しみですね♪

Copyright© 2008-2012 Aria, all rights reserved * Powerd by WordPress