2010年09月23日

バッハ大全集

Category : 音楽的催事 

3~4日前にブリリアントのバッハ大全集がリニューアルして再発売!とHMVに出てたのを見たところなんですが、今日はドイツのヘンスラーのバッハ大全集がリニューアルして再発売というお知らせが!!
なぜ、そんな立て続けに? メモリアルイヤーでも何でもないですよね? 次に何か出るのは週明け辺り?(笑)

 
左がブリリアントで、右がヘンスラーの全集。

ブリリアントのバッハ大全集は、CDが157枚、「マタイ受難曲」「ヨハネ受難曲」を収めたDVDが2枚、英語のライナーノートと各演奏者のプロフィール、ドイツ語のカンタータのテキスト、そしてバッハの全作品の楽譜(ブライトコップ&ヘルテル社刊行の全集版)を収めたDVD-ROMが1枚という内容。新編集により、管弦楽組曲集、ヴァイオリン協奏曲集、フルート・ソナタ集、平均律クラヴィーア曲集、ロ短調ミサとクリスマス・オラトリオでのCD13枚分の内容が一部変更になり、マルコ受難曲が新たに加えられることになったのだそうです。ボックスの幅は40cm、重量は3.8kg。2000年の初登場時には40,000円ほどだったセット価格が、今回はHMVのマルチバイ価格で14,840円。

ヘンスラーのバッハ大全集は、CD172枚+CD-ROM1枚。新装丁でコンパクト化。(高さ30cm×奥行き33cm×幅56cm → 高さ13.5cm×奥行き14.1cm×幅39.3cm、重量も20kg → 3.9kgに!) ベーレンライター社刊行の新バッハ全集の楽譜によって、バッハ作品のすべてを網羅した唯一の大全集だということがウリ。膨大なセットの中から目的の作品をすぐに探し出すことができるように、ディスクのトラックリスト等のデータがまとめられているブックレットだけでなく、作品番号から検索できるブックレットがついているのだそうです。CD-ROMには、声楽曲の歌詞(ドイツ語・ 英語・フランス語・スペイン語)とライナーノート(英語・フランス語・ドイツ語)のオリジナルPDF、J.S.バッハのバイオグラフィなどのデジタル・ブックレットが収められているのだそう。HMVのマルチバイ価格で22,558円。

私ね、「全集」という言葉に弱いんです。CDを1枚ずつ買うよりも、ボックス買いをしてしまうタイプ。なのでこのバッハ全集にもゆらゆら~としかけたんですが… だってね、バッハの解説本を読んでる時とかに全集が手元にあったら、逐一実際の演奏を確かめることができるじゃないですか。これまでにも「ああ、ここでCDがあったら!」と思ったことが何度かあったんです。
でもよくよく考えてみたら、バッハの全集となるときっとピアノじゃないですよね。チェンバロ! で、確かめてみたら、やっぱりチェンバロ! ブリリアントの鍵盤楽器曲の辺りは全部チェンバロになってるし、ヘンスラーの方もエフゲニー・コロリオフの名前はあるけど、他はチェンバロ奏者ばかり? うーん、チェンバロもいいんですけど、私はやっぱりピアノの音が好きなので~。(今のところ古楽にはあまり興味がない) エフゲニー・コロリオフのバッハ曲の録音なら、既にほとんど持ってますしね。それに、室内楽曲や協奏曲は好きだけど、半分以上を占めることになる声楽曲には、基本的にあまり興味がないのでした…。そんな私にとっては、結局のところ、資料的価値という面ばかりが大きいのかも。と、一気に冷静に戻りましたよ。(笑)
もちろんこれから先、古楽や声楽曲にハマることもあるかもしれないですけどね。その時は、「ああ、あの時買っておけば…」と思いながら地団太踏むことにします。…というのは嘘です。本当に欲しくなったら、またしても再発売されるのを気長に待つことにします。(笑)

見てたらこんなのも見つけました。ヘンスラーの大全集(旧)のデジタル・エディション「デジタル・バッハ・エディション+iPod classic 160GB=バッハポッド」です。

 

こちらは通常価格が83,150円。いろいろあるものなんですねえ。(笑)

Comments (2)

  1. アリアさん、こんにちはー

    あたしも全集って言葉に弱いです(笑)

    でもさすがにこのセットは置く場所ないし
    チェンバロばっかりなので、購入はしませんが・・・
    ちょっと気になります♪
    全部聴くの大変そうですね。

  2. アリア

    のんさん、こんにちは♪

    のんさんも全集って言葉に弱いんですね~。(笑)
    もちろん1枚ずつ集めていく楽しさというのもあると思うんですが
    ボックスセットって、基本的にお得ですよね! コンパクトだし。お値段的にも。
    紙パッケージでも全然構わないので、ついついボックス買っちゃいます。
    というか、むしろ妙にダブる前に全集をゲットしとこ!って感じです。(笑)
    (必ずしも「全集=ボックス」というわけではありませんが)

    でもバッハともなると、枚数が半端じゃないですしね。場所を取るし。
    ちゃんと一通り聴く自信、あんまりないです…
    それでもやっぱり気になっちゃうんですけどね。バッハだから♪

Copyright© 2008-2012 Aria, all rights reserved * Powerd by WordPress