2012年04月27日

レッスン日記75

Category : レッスン日記 
Tags :

先週もレッスンがあるはずだったのですが、先生のご都合でとりやめとなり、2週間ぶりのレッスン。もうすっかり初夏の陽射しです。

教わる方と教える方とのレッスンを半々でお願いしたので、今日見ていただいた曲はシューマンの「花の曲」だけ。家で練習していても自分の音の方向が全然分からないので… というより上げたつもりになれば上がっていくような気がしてしまうので(単に想像力が逞しいだけ) 先生のピアノでちゃんと確かめたいなと思ってたんです。
先生が弾いて下さると、やっぱり音が上がっていくのが見える! 真っすぐのぼっていくのではなくて、数学の関数のグラフみたいな感じ(y=ax²)… と、最初思ったんですけど、ややこしいですね。ええと英数字の「J」みたいな形。鍵盤を押さえた瞬間に少し下がってそこから丸みを帯びた線で立ち昇っていく感じ。
先生がうちのピアノで弾いて下さっても同じように見えるかどうかは分かりませんが、身体を使ういい練習方法を教わったので、今回はそれで頑張ってみようと思います。うちのピアノでは上がっていくのがよく分からなくても、そのうち気持ちに音が伴ってくれるようになるかも! でもほんと以前ベーゼンドルファーを弾かせてもらった時も思いましたが、日頃いいピアノで練習していれば、1人で練習してるだけでもっと色んなことが分かるんでしょうね。いいピアノ、欲しいな。

それにしても毎度のことながら、家で弾いてるようには弾けなくて凡ミスばかり。きっと、いつまで経っても譜読みレベルだなあ、どうするつもりなんだろう、と思ってらっしゃるだろうな。申し訳ないことです。素敵に弾けるようになりたいのはヤマヤマなんですが! 亀の歩みで頑張ります。

ということで次のレッスンは2週間後~。

Comments are closed.

Copyright© 2008-2012 Aria, all rights reserved * Powerd by WordPress