2012年06月01日

レッスン日記78

Category : レッスン日記 
Tags : ,

いきなり素足にサンダルじゃないと耐えられない陽気になりました。すっかり夏です。
寝不足と溜まった疲れで、頭がぼーーーーーっとしてる中、レッスンに行ってまいりました。

まずはシューマンの「花の曲」から。今日は全部見ていただけましたよ!
1ページ目の Des dur から始まって f moll になり、また Des dur になる直前のリタルダンドになるところ、今日はここを徹底的に直されました。一旦音量を落としてだんだん大きくしてふくらませて、思いっきり盛り上げて~ 一呼吸して、元のテーマに戻る。ってそれだけのことなんですけど、頭がぼーっとしてたのもあってなかなか上手くいかなくて。私は一生懸命盛り上げてるつもりなんですけど、先生が望んでるドラマティックさにはまだまだ届かないみたい。…もしかして、私に一番欠けてるのは演劇部的な素養!? もっと女優になって役になりきらないと。(無理かも)
そしてそのページの最後はきちんとおさめて… 次のページの II の部分は As dur になるので、 Des dur よりももう少し輝かしいイメージ。調が変わることを意識して改めて始める。3ページ目の III は軽やかに。真ん中の少し変わるところは間奏。でもそこに続くリタルダンド、ページの最後のリタルダンドは流してしまわないで、大切に。
あと今日の難関だったのは、5ページめの V の部分の弾き方。ここは1音目に重みを乗せて、2音目はすっと逃がす感じ。要するにハノンの45番「2音続く音のひき方」ですね。フラットが6つついてる変ト長調なので元々弾くのがとても難しい箇所だし、スピードも必要とあってなかなかうまくいきません… まだまだ練習が必要ですわ。

もうほんとどこを弾いても止められまくり突っ込まれまくりなんですけど、今日は最後まで見ていただけて良かったです。途中止められまくってるので、最後まで到達するのにすんごい時間がかかりましたけどね。さすがに先生も途中で少し心配になったのか、「突っ込みまくってるけどね、ちゃんと弾けてるから大丈夫よ!」とフォローが入りました。(笑)
とりあえず、前半部分はかなり良くなってきたみたいで嬉しい! 「この曲は長いから、次回は後半から見せてもらうことにしましょう」とのことで、前半、というかこれは変奏曲なので、前半部分の各変奏のところになんですけど、いくつかマルをいただけました。わあーい。

そして。
「この曲が終わったら次は何をすることになってましたっけ? シューマンの本で持ってるのはこれだけ?」と先生に聞かれて、ユーゲントアルバムの中から10曲ぐらい選んで頂いてることと、本は3冊とも買ってることを言ったら、「じゃあそのユーゲントアルバムの曲が終わったら、カーニバルをしましょうか」ですって。びっくり!

「カーニバルってあれですよね、謝肉祭! 難しいんじゃないんですか??」
「うん、難しいのは難しいんだけどね。通して弾くのは本当に体力いるし、それは無理かも。でも1曲ずつ順番にやっていくなら大丈夫。カーニバルはやっぱりシューマンの中でも特に完成度の高い曲だからね~、いいわよ~」

「いいわよ~」と言われても。(と、ビビる私)
ピアノを再開した時に目標の1つだったんですよね、謝肉祭は。その曲がこんな目の前に来てるなんて!(ひぃぃ)

「ウィーン謝肉祭の道化でもいいけどね。どっちでもいいわよ。好きな方に決めてね」

と言われて、さらにビビりました。
こういう曲をいずれ弾けるようになるために、シューマンの中でももう少し手近な曲をみっちり勉強してからと思っていたのですが。でも先生から仰っていただけるなんてほんと嬉しいので! はい、ぜひやらせていただきます~。いつもいつも難しい曲だと疲れちゃうし、日頃は実力よりもちょっぴり背伸び程度がいいんですけど、時々ガツンと難しい曲をやると、その後すごく伸びてる気がするんですよねえ。
ああ、どっちにしようかな。(わくわく)

そしてバッハのフランス組曲。2番のサラバンドとメヌエットは合格です。でもジーグはまだ全然ダメ。いつもついアルマンドから練習し始めちゃうので、ジーグまでたどり着いた頃にはもうすっかり疲れてたりするんですよねえ… って言い訳にもなりませんが。ジーグは次回もう1回。(1回では済まないかも)
そしてとうとうフランス組曲で最後に残った6番も譜読みを開始します。(嬉)

あ、今回はハノンはなし。時間切れでした。ハノンから始めた方が曲が弾きやすいんですけど、ハノンばっかり上達してもね。(ってちゃんと上達してるのかな? いや、着実に上達してると思いたい 笑)

ということで、次のレッスンは2週間後~。

Comments are closed.

Copyright© 2008-2012 Aria, all rights reserved * Powerd by WordPress