2012年12月14日

レッスン日記91

Category : レッスン日記 
Tags :

先週に引き続きのレッスン。
今日は前半が連弾で後半は普通のレッスンのはずだったのですが、結局ぜーんぶ連弾になっちゃいました。前半は相手の方と合わせて、後半は先生と合わせて、しめて1時間半! 本当はシューマンを見てもらいたかったのでちょっと残念だったのですが、本番まで時間もあまりないことだし、他に合わせられる相手もいないので、レッスンでたっぷり合わせられて良かったかも。なんせ連弾って初めてですしね。

まだ1週間しか練習してないので、楽譜を追うのが精一杯。間違えてもなんとか止まらずに弾き続けることはできましたが、「どちらかというと右手の方が弾けてるわね… でも右手は抜けてもいいけど、左手だけは絶対抜けたり間違えたりしちゃダメよ!」と言われました。それは確かにそうなんですよね。セコンドの左手がワルツの3拍子の1拍目ですしね。でも1拍目だからこそ、目が追いつかなくて弾けないんですよう。(右手は2拍めだから間に合う) 特にページをめくった直後が大変。それぞれのページの1小節目の音ぐらいは覚えておかないとダメですね。
注意されたのは、普通の曲のレッスンの時と同じようなことが多かったです。例えば「ズンチャッチャッ」の「ズン」が一番強いんだから、最後の「チャッ」が強くなったりしちゃダメ、みたいなこと。私、よく変なところで音を強くしちゃうんですよね。(多分最後の最後まで意識が行きわたってないせいだと思う) あとは強弱。デュナーミクですね。そのままだと全部フォルテになっちゃってるので、意識してピアノやピアニッシモの部分を作ること。フォルテの音も真っすぐ出すのではなくて、腕を使って沈みこむように弾く。ワルツのリズムを身体で感じながら弾く。
あとね、連弾ではセコンドがペダルを踏むんですねー。知りませんでしたよ。そうだったのか!

あ、書き忘れてましたが、曲はハチャトゥリアンです。「仮面舞踏会」より「ワルツ」。いい曲ですね。練習しててほんと楽しいー。合わせるともっと楽しいー。こういうのをすると、レッスン以外でも連弾仲間が欲しくなっちゃいます。誰か一緒にやってくれる人いないかしら。(と書いてみる)
でも「普段以上に肩に力が入ってる!」とも言われました。やっぱり緊張しますね。(笑)

来週もレッスン。来週は本当に連弾だけ。それで年内のレッスンは最後になっちゃうかなあと思ってたのですが。
「ぶどう狩りの季節、あんまり年越ししたくないんですけど~」と言ったら先生に笑われてしまいましたよ。そして年末にもう1回普通のレッスンをしていただけることになりました。先生ごめんなさい~。でも嬉しい☆

Comments (10)

  1. アリアさん、こんばんは☆
    うわぁ、連弾ですか~。いいですね♪楽しそうです。
    そうそう、セコンドがペダル踏むのですよ(笑)。なので、私は、以前連弾遊びをしていて、ペダリングに自信がなかった時は、「プリモを弾いてもいいかしら?」と、ちゃっかりお願いしていました。最近は、全然連弾していないけれど、いいなぁ、したいなぁ!でも、残念なことに、アリアさんの活動圏からは、私は遠そうです。(…って、勝手にいい迷惑ですよね。すみませんっ!)

  2. きゅうる村

    連弾のレッスン、楽しそうですね。
    私は、ヤマハ教室で、ジムノペディ一番の連弾版をやったことがありましたが、結局、仕上げられませんでした。あの時の先生、ごめんなさい。

  3. アリア

    >monetさん

    monetさん、こんにちは。
    連弾、いいですね。ほんと楽しいです~。
    合唱とか合奏とか、昔からソプラノにはあまり惹かれなくて
    縁の下の力持ち的パートが好きだったので
    ペダルがあっても、やっぱりセコンドよりプリモが好きなのですが
    相手の方の方が断然ペダルがお上手なので(ペダル以外も)
    ちょっとびっくりされてしまったかもです。(笑)

    えええ、いい迷惑なんて全然ですよぅ。ありがとうございます。
    できるものなら、ご一緒させていただきたいです~。
    でもmonetさんと私の活動圏はかなり通そうですよね… 残念!

  4. アリア

    >きゅうる村さん

    連弾、楽しいです~。
    きゅうる村さんは先生と連弾をなさったんですね。
    今度の先生ともやる機会もあればいいですね。

  5. アリアさん、こんにちは♪

    連弾楽しそうですね。
    しかし、仕上げる期間とても短いのに頑張られてますね。

    クリスマス会、楽しめて弾けますように・・・。

    連弾、わたしよかったら、どこかでご一緒させてもらいたいです~
    近い?と思いますので、いつでも出向きます♪

    (ちょうどわたしも仕事が一旦終了して動きやすい時期なので)

    でも、わたしには、ハチャトリアンは無理無理・・・かもしれません
    (^^;

  6. アリア

    さりさん、こんにちは~。

    連弾、ほんと楽しいです!
    でもそうなんですよ、仕上げる期間が短くて。
    最初は1ヵ月はあるはずだったのに、楽譜を貰ったのが2週間前。
    そんなにすぐに弾けるようになるタイプではないので大変で~
    とはいえ、楽譜自体はそれほど高度なものではないのです。
    この編曲、多分ブルグミュラー程度だと思います。^^

    わあ、さりさん! ぜひともお願いしたいです~。
    きっと結構お近くですよね。
    どこか中間地点でスタジオを借りて、というのがいいでしょうか☆
    さりさん、何かやりたい曲はありますか?
    実際に練習し始められるのは年明けだと思うのですが
    まずは候補曲から。ぜひぜひ♪

  7. アリアさん、こんばんは♪

    2週間前に楽譜を買われて、もう今月なんですか・・・
    (^^;
    大変、がんばってくださいね!
    仮面舞踏会、きらびやかで素敵です。
    ブルグミュラーくらいには聞こえないですよ~

    連弾、よいのですか、私で(笑)>>>(^^;

    大阪市内スタジオでしたらいくつか知ってますが
    兵庫だとわからないのでまた要ご相談で。。。

    やりたい曲、アリアさんとなら、
    シューマンの「東洋の絵」は、いかがですか?
    全6曲、動と静が交互、4曲目が有名のようです。(^o^)

    アリアさんは、やりたい曲ありますか?
    それぞれ、1曲2曲と、持ち寄るのもいいですね~♪

  8. アリア

    さりさん、こんにちは~。

    そうなんですよー。
    最初は「1ヵ月あれば大丈夫でしょう」という話だったんですけどねえ。
    2週間しかなくて、合わせられるのも2回だけ。
    でもまあクリスマス会ですしね。相手の方もとても上手な方なので~
    開き直って楽しんじゃうことにします。(笑)

    連弾、もちろんです! ぜひお願いしたいです。^^
    シューマン、いいですねえ。
    私、シューマン好きと言いながら、実は連弾はノーチェックで…
    「東洋の絵」聴いてみたんですが、いい感じです、これ!
    結構難しそうではありますけども。大丈夫でしょうか。うひょっ。

    私がやりたいのは、バッハのピアノ協奏曲のピアノ編曲版だったんですが
    楽譜を見てみると、どうやら2台ピアノだったみたいなんですよね。
    ラヴェルのラ・ヴァルスも憧れの曲ですが、私にはまず無理だし。(笑)
    でね、クリスマス終わっちゃいますけど「くるみ割り人形」の楽譜があるんです。
    これをご一緒にいかがでしょうか♪
    音源はペンネさんのところで聴けます~。三枝隆さんの編曲です。

    大阪市内のスタジオでいいですよん。大丈夫です。
    私が知ってるのは、新大阪(でしたっけ)のベーゼンドルファーの所ぐらい。
    ここはさりさんもきっとご存じですよね。
    色々教えていただけると嬉しいです。^^

  9. アリアさん、こんにちは♪
    2回のあわせで本番なんですね~、わー大変そうですが
    がんばってくださいね。

    「東洋の絵」は私もソロ用楽譜しか見てなかったんですが、
    連弾のほうが楽しそうです。
    4曲目はゆっくりで、シューマン特有の切なさがあり、お互い
    シューマン好きなので、なんかいいかなって(^o^)

    「くるみ割人形」後ほど音源聞かせていただきますね。
    以前ご紹介されていて気になっていたので、こちらもトライしたいです♪

    バッハの協奏曲は2台ピアノですが、ゆくゆく2台もできたらいいですね
    ~♪わたしもこれは弾きたいなと思っていたので・・・

    スタジオ、新大阪の所は少し高い目ですが、2台もできますね。

    梅田のアールエイチワイも貸し教室されてますし、
    難波の大阪ミュージック倶楽部さんは、個人練習は2名まで入れて
    リーズナブルです。

    その他、ひっそりとされてるとこもいくつか知ってますが書きにくい
    ので(^^;、メールででも近々お知らせしますね!

  10. アリア

    さりさん、こんにちは~。

    「東洋の絵」ってソロもあるんですね。知らなかった。
    でもきっと連弾の方が楽しいと思います。^^
    連弾の楽譜は全音から出ているようで~ 早速ポチっちゃおうかな。

    ほんと、いずれ2台ピアノもできるといいですね。
    そうなるとぐんと選曲の幅も広がるし~。
    バッハの協奏曲、私が持ってる楽譜はBWV1055のイ長調のヤツなんですよ。
    これの第1楽章がすっごく好きで~。↓コレです。
    http://www.youtube.com/watch?v=v2I0tQIA_AE

    貸しスタジオ、いろいろあるんですね。
    私が新大阪のに行ったのは、確か誕生日プレゼントだったので…
    YAMAHAので何回か借りたことはあるんですけど
    ほとんどスタジオに入ったことないんです。
    本当はグランド弾きたいんですけどね。
    梅田のも難波のも検索してみました。いい感じ~^^
    私はどちらかといえばキタの方がありがたいですが
    これを機会に、いろんなところに行ってみたい気も~。(笑)

    ピアノを弾く前に、まずはお会いしてみるのはどうでしょう。
    って、ここから先はメールでお話しましょうか♪

Copyright© 2008-2012 Aria, all rights reserved * Powerd by WordPress