2013年01月03日

明けましておめでとうございます

Category : 音楽的徒然 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

本当は最初のレッスンの記事まで更新するつもりはなかったのですが~
去年も最初の記事がレッスン日記でしたしね。でも今になってぽっかりヒマになってしまって、しかも今ちょっと音を出すのが憚られる状態なので、何か書いてみようかと。
とは言っても、年末の記事で今年のことについても書いてしまったので、それほど書くことがないのですが~★

今年の抱負といっても特になくて… 去年と同じくマイペースに練習できればいいなあって感じだし、人前で弾きたいという野望もなく。あ、去年のクリスマス会では久しぶりに人前で弾いたのですが、人前(家族とピアノの先生以外)でピアノを弾いたのって、なんと中1の発表会の時以来だったんですよー。ピアノ自体は高校3年生の時まで習ってたんですが、発表会、というか人前で何かをするのが嫌いすぎて! 中1の時までしか出なかったんです。そんな私を人前に引きずり出してしまった連弾、恐るべし。(笑)
そして連弾といえば、年末の記事には書いてなかったのですが、ただいま さりさん と連弾計画が立ち上がっているところです。この曲はどうかしら、なんて考えるのも楽しくって。そちらのこともいずれ記事にできるといいなあと思っております。えへ。
あとはピアノを教える方でしょうか。去年の4月に教え始めて途中でまた生徒さんが1人増えて、でもこれ以上増える予定はなく(笑) 細々と先生業をしているわけですが、いざやってみると、実は「教える」ことがとても好きだというのが分かったんですよね。なかなか思うようには進まないんですけど(こればっかりは、相手あってのことですしね) 次はどのぐらい進めるかな? ここんとこはどんな風に説明すれば分かりやすいかな? などと考えつつ、毎週レッスン計画を練るのが楽しいです♪

ええと、前回の年末年始は、元旦以外はなんとか毎日練習時間を確保していたのですが。今回の年末年始は数日間留守していたこともあって(昨日の晩に帰ってきました) あまり練習できてませんー。30日に普通の練習をして以来、今年はまだ全然。指がなまっちゃってるかも。今日中にスケールとアルペジオだけでも練習できるといいなあと思ってるのですが、どうなることやら。(弾くのがちょっとコワイデス)

Comments (12)

  1. アリアさん、
    あけましておめでとうございます。

    最近すっかり連弾ついていますね^^
    なんか二人で仲良く弾くのって楽しいですよね。
    でもちょっと窮屈で弾きにくかったりするのですが(笑)

    今年もよろしくお願いします♪

  2. アリアさん、こんばんは☆
    そして、もう4日になってしまいましたが、
    明けましておめでとうございます!
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪♪
    お互い、素敵なピアノライフを作っていきましょうね!

    連弾、さりさんとなさるのですか?!(私はさりさんのブログにも、お邪魔しているのですが)たしかに、お近くな感じですね…。連弾楽しめそうで、本当に良かったですね。
    そして、びっくり!!アリアさんって、ピアノの先生もなさっていらしたのですね。フランス組曲全曲制覇とか、只者ではない(笑)と、思っておりましたら、やっぱり…。高3までピアノを、と書いていらっしゃるので、他の楽器で音大にいらしていたのでしょうか…。いいなぁ~♪ こんど、ひょっとして、分からない事があったら、ずうずうしく相談させて頂いてしまったりして、いいでしょうか^^?
    全然関係ないのですが、アリアさんのブログを拝見して、時々思う事…、アリアさんのブログも、私もブログも文章長いかなぁ…って(笑)。もっとも、内容は、私は徒然なるままに、思いを綴っているだけですが、アリアさんの記事は、しっかり論点があるし、読みやすい文章ですなのですが♪

  3. アリアさん、あけましておめでとうございます(^^♪
    今年もよろしくお願いします。

    人前演奏はわたしも大の苦手、、、でも、最近はたまーに
    たまーに、区切りみたいに弾いています。

    連弾よろしくお願いします(^^♪
    明日以降あらためてまたご連絡しますね。

    あ、わたしできれば「東洋の絵」はプリモでお願いします(^o^)

    以前から2台や連弾は興味あって、楽譜は色々と安いとき
    購入してるので、日の目を見てくれそうでうれしいです♪

    フランス組曲のことや、教材研究のこと、またお会いした時に
    色々聞かせてくださいね。楽しみにしています。

  4. アリア

    >のんさん

    あけましておめでとうございます~

    そうなんです、すっかり。
    なんせ子供の頃から憧れてたのに、なかなか機会がなかったので…(笑)
    姉妹でブラームスのハンガリー舞曲の5番とか、すっごく羨ましかったんです。
    確かに弾いてる時に指がぶつかったりするとびっくりするし
    身体が近すぎて窮屈だったりはするのですが~
    2台ピアノなら、そういう心配はないのでしょうね。
    それはそれで、きっとまた別の難しさがあるんでしょうけど。
    のんさんともご一緒したいです~♪(練習しておきますね!)

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

  5. アリア

    >monetさん

    あけましておめでとうございます~。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

    で、そうなんです、連弾はさりさんと~。
    大きな意味でお近くだというのは、前々から分かっていたのですが
    よくよくお話してみると、思ってた以上にお近くで~(嬉)
    あとピアノを教えてる話ですが、もう本当にお恥ずかしいぐらい新米なんです。
    ものすごーーくご近所なので、うちのピアノの音もずっと聞こえてて
    それで親御さんが訪ねてらしたのがきっかけなんですけど
    ただの趣味だとしてもこういうのは最初が肝心だし、と最初はお断りしたんですよ。
    でもうちの裏の方が以前ピアノの先生をなさっていた方で、その方が応援して下さったのと
    私の先生に相談したらなんと賛成して下さって、テキストなど色々教えて下さったので
    そんなことになってしまいました。(先生には教え方も教わってるところです)
    幼稚園児でも安心して1人で帰せるぐらいご近所だというのだけがメリット…
    あ、ダメですよ、monetさんの方がずっとレベルが上なんですから!
    私では全然役に立たないと思います。^^

    私の文章は長いですよぉ。根っからの長文体質ですから。
    ブログに関しては、長文に耐えられる方だけに読んで頂ければいいのですが
    私がコメントを書きに行くと、それもまた長くなってしまうので
    相手の方に申し訳ないなあって…
    monetさんのブログへのコメントもいつも長くなってごめんなさい。
    それなのにいつもとても丁寧なお返事頂いて感謝してます☆

  6. アリア

    >さりさん

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。^^

    さりさんは、人前で弾いてるイメージですよー。
    発表会にも出てらっしゃるし、確か練習会にも参加されてるでしょう?
    でも実は大の苦手でいらしたんですね。^^
    ピアノ関連のブログを見てると
    「だんだん上手に弾けるようになってくると、人に聴いてもらいたくなる」
    というようなことが書かれてるのを、時々見かけるんですけど
    私はそういうことを思ったことがないんですよねえ。
    クリスマス会では連弾につられてしまいましたが…
    合わせ物の誘惑に弱いのかも…(笑)

    「東洋の絵」はさりさんがプリモですね。了解です。
    お会いできる日を楽しみにしてますね~^^

  7. 恭賀新年

    すっかり出遅れた感がありますけど。
    すみませんm(__)m

    にしても、アリアさんは優秀で頭が下がります。
    (…あえて自分のことは省みないww)

    ともあれ、そのうち発表会でてみてくださいね。
    なんてたって同じ教室の子供たちに、いい刺激になりますもの。
    大人ががんばってるの見て、そういう子が大きくなって、
    また裾野を広げて行くものだと、思ったりしますよ。

    今年もよろしくお願いしますm(__)m

  8. きゅうる村

    今年もよろしくお願いします。

    バッハを遠い目標として見ながら、バロック音楽を練習曲に徐々に接近していくというスタイルで、やりたいと思います。
    そういう関心の者にとって、ハノンとかツェルニって、どうなのとも考えてしまいます。いえ、自分についてですけれど。

  9. アリア

    >檀さん

    全然出遅れてなんていないですよぅ。
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。^^

    って、なんで私が優秀なんですかーっ。もう檀さんたら!(笑)

    あ、先生がクリスマス会に誘って下さったのには
    そういう意図もあったみたいです。>頑張ってる大人の姿を見せる
    あと、進学やら何やらで一旦中断しても、また戻ってきて弾いてるっていうのと。
    そんな風に音楽と一生付き合っていけたら、みたいな紹介をされました。

    でもね、実際には教室の小学生の方が私よりずっと上手いんですよー。
    どんな練習をしたらこんな風に弾けるようになるんだろうって思っちゃう。
    私が脱力とかちゃんと出来てないのバレバレです。(笑)

  10. アリア

    >きゅうる村さん

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

    バッハを目標に据えてバロック音楽を幅広く弾いていくの、いいですね!
    ツェルニーは、確かにバッハを弾くにはあまり必要ないと思いますねえ。
    でもハノンは得るものがあると思いますよー。特に音階は音楽の基本ですし。
    「ピアノを弾く指」を作る上でも、とても有効だと思います。
    (もちろんそのためには正しい弾き方をする必要がありますが~)

  11. アリアさん

    明けましておめでとうございます!

    バッハにシューマン、そして連弾、
    いい感じですね〜。
    「謝肉祭」は楽しい曲がてんこもりで
    ワクワクします。
    またレッスン話、楽しみにしておりますね。

    今年もどうぞ宜しくお願いします!

  12. アリア

    >ペンネさん

    あけましておめでとうございます~。

    「謝肉祭」は、ほんとワクワクします!
    まだ「前口上」の譜読みを始めたばっかりですし
    全曲となるとどれだけ時間がかかるのかさっぱりなんですが
    今年1年間、謝肉祭に首までどっぷり浸かりたいな~と思ってマス。
    (1年で何曲弾けるのかしら…)
    ペンネさんのレッスン記事も参考にさせていただきますね。
    そのレベルにまで到達できるのもいつのことやら、ですが。(笑)

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
    また色々教えてくださいませ!

Copyright© 2008-2012 Aria, all rights reserved * Powerd by WordPress