2013年01月09日

連弾計画始動

Category : 連弾合わせ記録 

1つ前の記事でさりさんとの連弾計画が立ち上がっていると書きましたが、先日その打ち合わせと楽譜交換のためにお会いしてきました。

連弾の方は、まずはこちらの曲↓をやろうという話になってます。

  ・シューマン「東洋の絵(6つの即興曲)」op.66 より第4曲
  ・モーツァルト「2台ピアノのためのソナタ」ニ長調 より第1楽章(大宝博編曲)
  ・チャイコフスキー「くるみ割り人形」op.71(三枝隆編曲)より
    こんぺい糖の踊り・あし笛の踊り・アラビアの踊り

日頃のレッスンの課題曲もありますし、こんなに沢山の曲を一度に練習できるわけではないのですが~。
シューマンの「東洋の絵」の楽譜は年末に入手して、今年になってからぼちぼち見始めていたのですが、♭が5つなので慣れるのにもうちょっと時間がかかりそう。モーツァルトのこの曲は、「のだめ」がヒットした時に出た楽譜だそうで、この日に楽譜をいただきました。元々は2台ピアノ用の曲を連弾にアレンジしたもの。さりさんは以前されたことがあるそうです。そしてチャイコフスキーは自分が持参した楽譜にも関わらず、まだ全然弾いてみてもいなかったという状態…(ダメダメ)
私、譜読みが遅い、というか譜読みを始めてからある程度弾けるようになるまで、なんだかすごく時間がかかるんですよねえ。それが分かってるなら、とっとと譜読みを始めておけって話なんですが、パートが決まらないうちは、どうもやる気が起きないという困ったヒトで…(うむむむ)
ちなみに「東洋の絵」と「こんぺい糖の踊り」がセコンドで、モーツァルトと「あし笛の踊り」がプリモです。(アラビアの踊りは未定)

とりあえず「東洋の絵」はかるーーく合わせてみました。ゆったりとしたとても綺麗な曲。華やかな曲もいいですけど、こういう曲の方が連弾としては合わせやすいですね。なかなかいい感じになりそうな予感です♪

あと、いずれは2台ピアノもやりたいですねえ、という話になっているのですが。候補に挙がってるのはこの2曲。

  ・バッハ チェンバロ協奏曲第4番 イ長調 BWV1055 より第1楽章
  ・シューマン「2台ピアノのためのカノン形式による6つの練習曲」op.56(ドビュッシー編曲)より第1番

バッハの方は↓この曲。動画を見た時から弾いてみたくて~ 以前2台ピアノの楽譜を見つけた時に買ってたんです♪

  
  David Fray – Bach Keyboard Concertos

シューマンの方は、さりさんが以前ご自分の先生と弾かれたという曲。さりさんが1人用の楽譜で弾いて下さったんですが、これがまあ素敵な曲で~。「きっとアリアさんお好きだと思う」と仰る通りでした。いえ、私も曲は聴いたことある… というかCDも持ってるんですけど、実はあまり聴きこんでなかったんです。基本的にくっきりはっきりした曲が好きだし、そういう曲はただでさえ聴き手にアピール度が高いので、抒情的な美しいタイプの曲の良さが分かるのにちょっぴり時間がかかります…(反省) でもでも素敵。ドビュッシーの編曲もとってもいい感じです。^^
ちなみにこちらはバッハもシューマンもプリモの予定。

今回はこんな程度。これから1ヵ月に1度ずつぐらい合わせ練習をできたらなあという感じです。さりさんはともかく、私は全曲イチからの譜読みですしね。ちゃんと練習しなくっちゃ~☆です。

  

Comments (4)

  1. アリアさん、こんばんは♪
    先日はお疲れ様でした。(^^)
    わたしも近々連弾計画日記を書きたいと思います~。

    何だかおしゃべりが楽しくて・・・(^^)
    フランス組曲の話とか、シューマンの曲とか、今まで回りに
    いませんでしたので・・・
    (ショパン語る人は多いのですが・・・)

    楽譜の交換と、弾くのは少しだけでしたが、パート決めしないと
    進まないので、それも決めることができ、1回目無事終了できて
    良かったです。

    チェンバロ協奏曲、楽譜を本日入手しました♪

    わたしもたくさん一度にはできませんが、またゆるゆると
    練習していきましょう。

    次回も楽しみにしています。(^^)

  2. アリアさん、こんばんは☆
    素敵な連弾パートナーとも出会え、2013年のピアノライフ、ますます楽しくなりそうですね!!
    私は、ピアノとヴァイオリンの両方をやっている友人と、バッハのヴァイオリンソナタをご一緒するかも、しれません^^。

  3. アリア

    さりさん、こんにちは~。
    先日はいろいろとありがとうございました。

    おしゃべりもほんと楽しかったですね!
    シューマンとバッハもですし、他の色んなこともお話できたし~。
    今まで練習会に参加したことがないせいか
    私の周りににはショパンを語る人すらあまりいないのですが
    やっぱり「音楽」「クラシック」「ピアノ」とくると
    ショパンが好きな方は圧倒的に多いですものね。

    わあ、チェンバロ協奏曲、もう入手できましたか。早い!
    私もペダルピアノの楽譜を入手しなくては~。

    とりあえず東洋の絵を最優先にして、
    次はこんぺい糖の踊りと2台ピアノのためのソナタ
    という感じに練習してみますね。
    どこまで弾けるようになるかは分かりませんが、頑張ります☆

    さりさんの連弾計画日記も楽しみにしてますね!

  4. アリア

    monetさん、こんにちは。
    はい~ 練習しなくちゃいけない曲がどどんと増えて、嬉しい悲鳴です♪
    わあ、monetさんはバッハのヴァイオリンソナタですか! 素敵!
    そちらのお話が伺えるのも楽しみにしてますね。^^

Copyright© 2008-2012 Aria, all rights reserved * Powerd by WordPress