2010年08月22日

ヴァイオリン体験

Category : 音楽的催事 | Comments (6)  

地元の弦楽アンサンブルのミニコンサートに行ってきました。何曲か演奏されて、それもとても素敵で楽しかったのですが~。なんとその後、実際にヴァイオリンを弾かせてもらうことに! ヴァイオリンには以前一度ちょっとだけ触らせてもらったことがあるのですが、その程度。あ、そういえば、先日音大の博物館でも古いヴァイオリンに触らせてもらいましたが… 本当にその程度です。

やってみたい人は他にもいたし、私がヴァイオリンに触れていたのは5分ほどだったのかな? 10分まではいかないはず。でもそのわずかな時間の間に、簡単な曲のワンフレーズが弾けるようになっちゃいましたよ!…使ったのは弦2つだけだし、音はわずか6つの使いまわしという簡単さなのですが…

うわあ、なんて楽しいの~。

本当のことを言えば、ヴァイオリンって今まであんまり興味がなかったのです。例えば「ツィゴイネルワイゼン」は子供の頃から好きだったし、数こそ少ないけど他にも好きなヴァイオリン曲だってあります。でも音としてはヴァイオリンよりもヴィオラやチェロの方が好きだし、あんまり積極的に聴くことはなかったんですよね。それに押せば音が出るピアノと違って、弦楽器の場合は一定レベルの音を作り上げるのが難しい… 素人耳にも、音の良し悪しが分かってしまうようなとこ、ありますよね? それがどうも。でも実際にヴァイオリンを弾いてみると、実際には「拙い」以前の音しか出してないはずなんですけど、ものすごく楽しくて! 音の良し悪しなんてまるで関係ナシ!(笑)

それと、実際にヴァイオリンに触れてみて、平均律の楽器にはない良さというのがようやく分かりました。あの時、本に書かれていたのは、ピアニストがヴァイオリニスト相手に羨ましがっていたのは、このことだったのかーーーという感じで。私が今までやったことのある楽器って、どれもこれもドレミファソラシドが固定してる楽器ばかりだったんですよね。ドレミファソラシドから外れた音なんて、結局のところ外れた音でしかないでしょ? なんて思っていたわけなんですが… それは違いますね。微妙なニュアンス、素敵~。

だからって、じゃあ今度はヴァイオリンを習いたい! とかそういうのではないんですが…(笑)
ヴァイオリン
色んな楽器に触れるのっていいですね。こういうちょっとした経験も、ピアノを弾く上での肥やしのようなものになるかも? なんて思った私。結局のところ、やっぱりピアノが一番なのです♪

なんてことはともかく。
やっぱり楽しかったわ~。えへっ。



2010年08月17日

ピアノ黄金時代

Category : 音楽的資料 | Comments (8)  

ちょっと前に入手していた「アート・オブ・ピアノ」というDVD、ようやく観られました。
これは「20世紀の偉大なピアニストたち」という副題で、総勢18名のピアニストを、実際に演奏している映像や本人へのインタビュー、音楽関係者たちのコメント、20世紀のピアノ音楽を俯瞰するナレーションによって紹介していくというもの。その18名とは、パデレフスキ、ホフマン、ラフマニノフ、モイセイヴィチ、ホロヴィッツ、シフラ、ヘス、ルービンシュタイン、プランテ、コルトー、バックハウス、E・フィッシャー、ギレリス、リヒテル、ミケランジェリ、グールド、アラウ、A・フィッシャー。

なんでケンプが入ってないのー!という文句はあるんですが(笑)、すんごい貴重な映像がてんこ盛り。(ラフマニノフだけは写真と音源のみですが) 特にパデレフスキの映像が残っていたのには驚きましたよー。…と思ったら、これは「月光ソナタ」というハリウッド映画の一場面だったんですね。このDVDに収められているのは、リストの「ハンガリー狂詩曲第2番」を弾いて社交界の紳士淑女を脳殺するパデレフスキ。パデレフスキ神話というのは、私には今一つ分からないんですが… 他のピアニストたちは手の動きからしてすごく綺麗だなと思うんですけど、パデレフスキの演奏はあまり美しいとは思えないですしね。ハンガリー狂詩曲の2番は、実は私も高校生の頃にやったことがあるんですが(玉砕しました)、最初の部分を手をグーの形にして弾くっていうのはどうなんだろう?(しかも「波打つ赤毛のハンサム」と言われても)

モイセイヴィチとラフマニノフのエピソードも印象に残るものだし、ホロヴィッツのオクターブ奏法もすごかったし(それ以外の手の動きも本当に美しくて、ヴァーシャリが競走馬の筋肉の動きに擬えるのも納得)、すっかり年老いてしまったコルトーが限りなく澄んだまなざしで語りつつ弾くシューマンの「詩人のお話」は、本当に印象的。また一段深く曲を理解できるような気がします。あとギレリスが第二次世界大戦中のロシアの前線で弾くラフマニノフの前奏曲第五番も、また全然違う意味で強烈。野外にどーんと置かれたグランドピアノを取り囲むのは兵士たち。戦闘機に乗ったまま聴いてる兵士もいるし、演奏中に飛来した戦闘機をギレリスが見上げる場面も。この時、音楽は彼らに「なぜ戦うのか」思い出させるために存在してるんですよー!
グレン・グールドの弾くバッハのクラヴィーア協奏曲第一番のバックには、バーンスタイン指揮のニューヨーク・フィルハーモニックだし… アラウのインタビューも良かった。「体はつねにリラックスさせます。肉体は魂の奥深くとつながっています。とても大事なことです。関節がこわばっているとその流れが妨げられます。感情や体の流れは音楽が命じるものです。体がこわばっていたら鍵盤にまで伝わりません。」と語るアラウ。要するに脱力のことでもあるんだけど… それだけではないですよね。

でも演奏を観ていて一番強烈だったのは、ジョルジュ・シフラの弾くリストの「半音階的大ギャロップ」。もう、すっごいですねえ! 手の動きが捉えきれないぐらい速くてびっくり。(残像が…!) シフラがリストの再来と言われていたというのもよく分かります。リストもこんな演奏をして観客を熱狂させたんでしょうね。DVDを観てるだけの私ですら、もうドキドキしちゃいましたもん。そういえば、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」はドライブ中の事故を招きやすい危険な曲だと聞いたことがありますが(60BPMを超えるテンポの楽曲を聴くと心拍数と血圧が上がるせいらしい)、シフラの「半音階的大ギャロップ」もそれに通じるものがあるかも、なんて思ってみたり。

そしてそれら18名のピアニストたちについてコメントするのは、現役のピアニストや指揮者、興行主やレコードプロデューサーたち。ピアニストとしては、アンデルジェフスキ、バレンボイム、グラフマン、キーシン、コチシュ、コヴァセヴィチ、シャーンドル、ヴァーシャリ。コメントで演奏が中断されることになるのですが、こちらもとても楽しめました。色々と印象に残るコメントがありましたしね。たとえばアンデルジェフスキの語る、ホフマンとピアノの「まれにみる幸福な関係」とか…(ピアノと格闘してるイメージなのはリヒテル!←全く個人的なイメージです)「ホフマンにとってたやすく弾けたことが悲劇です」「しがみつくものがなくて自滅したのです」「才能がありすぎると危険です」という言葉。そしてシフラの演奏に関連して、失敗の可能性を減らすために日々練習しているけれど、安全な演奏なんて退屈だし、危険に惹かれると語るアンデルジェフスキ。ううむ…。(まあ、一般のピアノ練習者とは全く次元が違う言葉なんですが)

今活躍してるピアニストたちの演奏にも素晴らしいものが沢山あるのだけど、やっぱりこの時代のピアニストたちって特別の存在かも。本当に輝いていたと思いますね。そしてこのDVD、演奏してる手が映っている映像が多いのもGoodです。彼らの手の形や弾き方をじっくり観れば、得られるものが多そう。
今までDVDといえば映画ぐらいしか観たことなかったんですけど、こういうのもいいものですねえ。色々観てみたくなっちゃいました。(You Tubeでもある程度観られると思いますが)



2010年08月15日

バーンスタイン物語

Category : 音楽的催事 | Comments (2)  

誘われて「佐渡裕ヤング・ピープルズ・コンサートVol.12」に行ってきました。
佐渡裕さんは「題名のない音楽会」でもお馴染みの指揮者。今回は佐渡裕さんの師でもあるバーンスタインの没後20年ということで、「レナード・バーンスタイン物語」と題して、佐渡裕さんのお話とゲストの上海太郎さんの紙芝居付きのコントでバーンスタインを紹介していくというもの。

佐渡裕ヤング・ピープルズ・コンサートVol.12 レナード・バーンスタイン物語

主な曲目は
 コープランド:「市民のためのファンファーレ」
 ガーシュウィン:「パリのアメリカ人」より
 コープランド:「エル・サロン・メヒコ」
 L.バーンスタイン:「オン・ザ・タウン」より「タイムズ・スクウェア」
 L.バーンスタイン:「キャンディード序曲」
 L.バーンスタイン:「ディベルティメント終楽章」より
 L.バーンスタイン:交響曲第1番「エレミヤ」第2楽章より
 G.マーラー:交響曲第6番第4楽章より
 G.マーラー:交響曲第5番第5楽章より
 L.バーンスタイン:「ウェストサイド物語」より「マンボ」(アンコール)
 (これ以外にも、お話やコントの途中でさわりだけ、というのがいくつかありました)

金管楽器が大活躍するような賑やかな曲が多かったので、その辺りは本来の私の好みからはちょっぴり外れていたのですが、すごく溌剌とした雰囲気の楽しいコンサートでした~。佐渡裕さんの指揮もかっこいい! 特にジャズ系の曲をやる時の動きは、まるっきり踊ってるようで~。あのリズム感が素敵。指揮者ってそれぞれの楽器に指示を出して全体をまとめ上げるだけじゃなくて、曲を体現する人でもあるんですね。

佐渡裕さんご自身がバーンスタインの教えを受けてるということで、秘蔵写真なんかも交えてエピソードが次々に披露されたんですが、その中で特に面白かったのは、ユダヤ人のバーンスタインがユダヤ教の祈りのリズムを取り入れて作曲していたという話。それが例えば「3拍子3拍子3拍子2拍子」みたいな変拍子なんですね。ユダヤ教のお祈り、どんな感じなんでしょう。聞いてみたいなあ。あと、ボストン交響楽団の100周年記念のために作曲したという「ディベルティメント」なんですが、終楽章では、オケのメンバーが全員立ち上がって歩きだしちゃうんです! もちろん演奏は続いたまま。なんと「のだめ」のSオケの元祖がここに?! って感じで、すごく楽しかったです。すごいエンターテイメント。

行く前に曲目だけ見ていて、コープランドもガーシュウィンもアメリカの作曲家だからバーンスタインとの繋がりは分かるような気がするど、なぜマーラー?なんて思っていたんですが、その理由も分かりました。今でこそ全世界で演奏されるようになったマーラーですが、当時やむしろ敬遠されていて、バーンスタインがその良さを一早く見抜いて演奏したことによって全世界に広まったんだとか。うーん、知らなかった。でもって、コープランドもガーシュウィンもバーンスタインもロシア系移民のユダヤ人、マーラーも活動こそウィーンが拠点ですが、やっぱりユダヤ人。中村紘子さんの本に、音楽家として成功するための必要条件は、スラブ系であること、ユダヤ系であること、神童と言われてきた人、みたいなことが書かれてたと思うんですが、やっぱりユダヤ系の音楽家って多いですねえ。

We ♥ L Bこの「ヤング・ピープルズ・コンサート」は、もっと子どもたちにもクラシック音楽に親しんでもらおうと色々工夫されてるコンサートで、客席は子供連れがいっぱい。(でも大人もいっぱい) 客席の子供が実際にステージに上がって実際に楽器を弾いて(吹いて)みたりなんてこともあったらしいです。今回のコンサートは、それに比べると今までで一番大人向けだったみたいですが… 確かに「レナード・バーンスタイン」という題材自体、子供には分かりづらいものがありますよね。だからこそ、元気な曲が中心に選曲されたってことなんでしょうね、きっと。楽しかったです。来年も行けたら行きたいな。そして右は会場でもらった缶バッチ。バーンスタインの似顔絵ですね。「y.s.」のサインがあるから、やっぱり佐渡裕さんが描かれたのでしょうか~。可愛い~。



2010年08月01日

音大初体験

Category : 音楽的催事 | Comments (2)  

家からほど近い某音大のオープンキャンパスに行ってきました。
オープンキャンパス自体は朝からやってたのに、私は午後からしか行けなかったので、面白そうなイベント(特にコンサート系)を色々と逃してしまいましたが… それでもいろんな所から楽しそうな音がしてるし~。図書館ではやっぱり音楽関係の書籍が充実してるし~。博物館では実際に古い楽器に触れることができたし~。という私が吸い寄せられてしまったのはもちろん鍵盤系なんですが…(笑) クラヴィコードで弾くバッハはやっぱり格別ですね♪
あと、作曲科系の公開授業も受けてみました。内容は、バッハとベートーヴェンの曲を例に取って、その中の動機とその変化について見ていくというもの。バッハはともかく、ベートーヴェンがこんなに1つの動機を大切に大切に使いまわししてたとは知らなかったよー。しかもこんな風に3つの楽章が密接に繋がっていたなんて。実際弾いたことのある曲でも、全然気がついてませんでした。そうだったのかー。だから「この音は大切にしなくちゃいけない」とかそういうのが出てくるんですね。一般人向けに噛み砕かれていたので、もっと突っ込んでやってほしい部分もありましたが、基本的には今の私の興味のど真ん中。そうそう、こういうのが知りたかったんですよぅ。教室にピアノがあって実際に弾きながらの説明だったので(CDも使ってたけど)、家で1人で本を読んでるよりも数段分かりやすいし。わー、楽しいー!
そして。

あー、音大かー。いいなあ、行きたいなあ。

なんて気持ちがむくむくと…
ピアノのレッスン自体は今の先生で十分満足してるし、まだまだいろんなことを教わりたいと思ってるのだけど、レッスン時間には限りがありますしね。理論的なことを勉強するなら、やっぱり大学の授業が充実してるんだろうな。もちろん今の先生に作曲の先生を紹介していただくという手もあるし(以前そんな話もあったんですけど、ここには書いてなかったかも)、その方が効率良く自分の学びたいことが学べそうな気もするんだけど… 大学だと、もっと可能性が広がりそう。それも、これまで思ってもいなかった方向に広がっていきそうな気がします。それにアンサンブルなんかもできるんですよねえ。いいなあ。しかも私は既に他の大学を卒業してるので、いわゆる一般教養は取らなくてもいいはずだし!

そしてもしここの音大を受験するとなると。(そこまで考えるのか、私)
ピアノ科を受験の場合、課題曲はバッハの平均律の任意の1曲(プレリュードとフーガ)とかショパンのエチュードの中から1曲とかって書かれてたはず。それって今の私でも受験できるってことだ! 平均律はまだちょこっとしかやってないので選ぶ余地がほとんどないですが、その「ちょこっと」の中から選ぶなら9番! いや、以前弾いたことがあるってだけで、音大受験をするような人と比べると技術的にはボロボロでしょうし、それ以上に問題なのは暗譜ですが…。(オルガンとか管弦打楽器は暗譜しなくていいんですよねえ、いいなあ)
あと、私が勉強したい事柄自体は作曲科の範疇みたいなんですが、作曲科受験となると実際に自分で作った曲を提出しなくちゃいけないらしく… そそそそれはどうだろう。(無理)
しかもどこの科を受けるにせよ、筆記試験だってあるし。その辺りをクリアしたとしても、時間と学費の捻出の問題があるのだけどー。(今の仕事は続けられないもんね) …そうだ、音大って学費が高いんですよね、確か。しかも半端じゃなく。学費だけでなく、他にも色々お金がかかるのかもしれないなー。うーん。もしその同じだけのお金がもしあったとしたら、勉強は個人の先生につくことにして、余った分をグランドピアノ資金として貯める方がいいでは? なんてことも思ってみたり。

いずれにせよ、勉強したい気持ちがむくむくと育ち中です。いや、勉強したい気持ち自体は、以前からあったんですけどね。1人で本を読んで勉強するのには限界を感じてる今日この頃。さて、どうしたものやら~。
(このまましばらく育ててみよう!)



2010年07月24日

2周年に向けて

Category : 音楽的徒然 | Comments (2)  

今の先生の教室の体験レッスン(記事)に行ったのが2008年11月8日。今度の11月で2周年になります。

で。
まだあと丸々3ヶ月以上あるのでかなり早いんですけど! 9月に2周年だというのんさんが2周年記念の曲を決めてらしたので~ 私も真似っこして2周年記念の曲を決めて練習してみようかと~。
もちろんバッハで♪(←合言葉)
今のシンフォニアが終わったら(あと3曲)イタリア協奏曲に行く予定なんですが、そういう直近のレッスンでやれる曲ではなく、せっかくなので背伸びをした曲を選んでみようということで、以前自分で作ったバッハの鍵盤楽器の作品リストを見ながら相当迷ったんですが…

ここは思いきって、ゴルトベルク変奏曲に挑戦してみようかと~。
もちろん全部は無理ですが! ゴルトベルク変奏曲は1つの長い曲ではなくてアリアと30の変奏曲という構成ですしね。少しずつでも練習していったら、そのうち全部弾けるようになるはずですよね。
ということで、今回はアリアと第1変奏曲を練習してみようと思います。できれば第4変奏曲も。(好きだから)

楽譜は、全音のカートパトリック版とベーレンライター原典版、ウィーン原典版、ヘンレ版があるようです。
このゴルトベルク変奏曲は元々は二段鍵盤のハープシコードのために書かれた作品なので、そのままだと左右の手が交差する部分があるんですね。実際に手を交差させつつ弾いている映像を見たことがあります。でも全音のカートパトリック版では、左右の手の割り振りがきちんとされていて、自然なポジションで弾けるようになっているのだそう。装飾音符についても懇切丁寧に書かれているとのこと。ただし運指はなし。
ウィーン原典版は、運指については書かれているけど、左右の手の割り振りや装飾音符については参考程度。ヘンレ版もそんな感じみたいですね。ベーレンライター原典版は、最新のバッハ研究が反映されているようですが、運指についてはあまり実用的ではないみたい。
うーん、運指は基本的に自分でも考えられると思うし、困った時はウィーン原典版を参考にするという手もあると思うんですけど、手の交差はキツイ。ミスタッチの可能性も増しますしね。自分でちゃんと左右の割り振りをするというのも大変そう。ということは、まずは全音のカートパトリック版かなあ。

   

それにしても、全音では上級の第六課程とされてるゴルトベルク変奏曲なんですが、実際のところ、難しさってどんな感じなんでしょう。きっと曲によって難易度にはバラつきがあるでしょうし、付け入る隙(笑)も十分あると思うんですが。うーん、技術的にも難しいとしても、それ以上に音楽的に難しいのかな、やっぱり。
いつか全部を弾きとおせる日が来るといいのですが~。少しずつ頑張ります♪
 
 
次のレッスンまで確実に1ヶ月は間があくんですが、それが今逆に妙なやる気モードに繋がってます。
この1ヶ月で色々頑張っておくぞ!(結局間があくのが悔しいらしい)
ということで「子供の領分」は「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」はもちろん、「雪は踊っている」「ゴリウォーグのケークウォーク」もかなり真剣に練習中。ついでに「小さな羊飼い」まで譜読みをしちゃいました。こうなったら「象の子守歌」「人形へのセレナード」も一気に譜読みしてしまおうかしら。(それで1曲ずつの密度が薄くなる、というのは避けたいんだけど)
バッハは、シンフォニアの13番がいい感じになってきました。でもでも! 難しいと言われた13番以上に(言われたほどには難しく感じなかったんですけど、気のせいですかね? まだ私には分かってない難しさが潜んでるのでしょうか?)、しかも遥かに苦戦しているのが9番。元々あまり好きな曲調ではないこともあって、もうほんとワケ分かりませんー。3つのテーマが出てくる所全部にがっちりマークをつけて初めてようやく最後まで到達できたんですが… もうヘロヘロ。
あー、本当になんて暗い曲なんだろう。こういう曲の良さはまだ私には分かりそうにありません。練習するうちに少しは分かってくるのかしら。でもやっぱり私は、バッハは基本的に明るい曲の方が好きだわ~。



Page 30 of 43« First...1020...2829303132...40...Last »
Copyright© 2008-2012 Aria, all rights reserved * Powerd by WordPress