2012年11月11日

アンデルシェフスキ再び

Category : 音楽的催事 | Comments (6)  

Piotr Anderszewski西宮の兵庫県立芸術文化センターで行われたコンサートに行ってきました。ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、バンベルク交響楽団。ピアノ独奏はピョートル・アンデルシェフスキ。
一番のお目当ては、もちろんアンデルシェフスキさん。去年の6月に行われた大阪フィルハーモニーの定期演奏会でのモーツァルトのピアノ協奏曲以来です。

曲目は
 モーツァルト: ピアノ協奏曲 第17番 K.453
 ブルックナー: 交響曲 第4番 「ロマンティック」(ノーヴァク版)

アンコールは
 シューマン: 幻想曲 Op.17 第三楽章

いやもうほんと素敵なコンサートでした。前半の演奏の間中、どうやら高周波音(補聴器の可能性が高いという話)が鳴り続けたようで、後半が始まる前にゼネラルマネージャーが舞台に出てくるという騒ぎはあったのですが、私が座っていた席ではそういう音は全く聞こえなかったんですよね。むしろ斜め後ろの方の鼻息の方が耳触りなぐらいで。(始まった途端に寝たわけでもないでしょうけど、もしかして本当に寝てるの? いびき?! と思ったぐらいの鼻息だったのよ!)
音に悩まされた方々には申し訳なくなっちゃうぐらい、演奏を堪能してきました。

モーツァルトはふんわりと明るく軽やかで、でも深みと陰影もあって、いやもう本当に夢のように素敵でした。私の席では、もしかしたらあの美しいピアニッシモが堪能できないかなと少し心配したのですが、それも杞憂でしたし。ピアニッシモからフォルテッシモまで、どの音も堪能いたしましたよ。残念ながら演奏している時の表情は今回全く見えなかったのですが、ペダルの踏み方を研究してしまったし、演奏に合わせて思わず動いてしまった、という足の動きもまた楽しく。(時々やけにお行儀が悪くなるのだな 笑)
そしてアンコールのシューマンがまた素敵でした~。やっぱりこの方、シューマンがよくお似合いです。(お似合いといえば、もちろんバッハもなんですが) 東京のサントリーホールのアンコールで弾いたのは、バッハのフランス組曲の5番のサラバンドだったそうで、そちらも聴きたかったのですが、芸文でのアンコールは幻想曲の第三楽章。アンコールにしては長い曲ですよね。大盤振る舞いだなあ。そしてこの方、バッハを弾く方だけあって、右手のメロディはもちろんなんですが、左手を追いつつ聴くのがまた楽しかったりするのですね。(合唱でも合奏でも、元々ソプラノよりもメゾやアルトを選ぶ私なので尚更… 下のメロディって堪らんよね!と思うバッハ好きさんは結構いるに違いない)

そして後半のブルックナー。私が家で聴くのは基本的にピアノ曲ばかりだし、交響曲にはほんと疎いのです。ましてやピアノ曲を作曲していないブルックナー。なかなか接点もなくて、4番を聴くのも実は今日が初めてでございました。とはいっても、ホールで聴くなら案外オケの方が好きだったりするので全然心配はしてなくて、逆に新しい出会いになるかなと楽しみにしてたぐらいなんですけどね。(家ではピアノ曲ばかりなのにホールではオケが好き、なんて話をしたら「(空間の)大きさの問題では?」と言われて、なるほどソレだ、ソレに違いない!と納得しましたよ) 
そして、これがなかなか良くてですねえ。ブルックナーの作曲作法みたいなものが全然分からないままだったんですが、聴きながら色んな映像が浮かんできましたよ。森で迷子になってみたり、そこに王様が登場してみたり… と思ったらまた全然違う情景へ。あれですね、1曲の中にものすごく色んなものが詰まってるんですね。普通の交響曲は、基本的にもっとシンプルな作りなのではないかと思うのですが(と言えるほど詳しいわけではないのですが) ブルックナーの場合は言いたいこと伝えたいことがありすぎて、それらを取捨選択しきれないまま全部1曲の中に盛り込んでしまったという印象。でもきっとブルックナーの作曲作法としてはそれらは全て必要なもので、ブルックナー好きの方には曲の中で様々なものが美しく並べられているのが分かるのでしょうね。私には情報量が多すぎて覚えてられないって感じだったのですが、そのぎっしり感も逆にとても楽しかったです。時々オケ全体がユニゾンになるところもハッとさせられたし、第一ヴァイオリンがメロディを奏でている時に、第二ヴァイオリンだったかヴィオラだったかがいきなりやけに難しそうなリズムになったりするのも面白かったし、ホルンが奏でるテーマが何ともいえず美しかったし、金管楽器の掛け合いもかっこよかったし… なんせ初めて聴くので他の演奏とは全く比べられないのですが、思いの外楽しんでしまいました。やっぱりこれがあるからホールで聴くオケは大好き。実力のある指揮者さんやオケなら、知らない曲でも楽しく聴かせてくれるし。
でも、聴いてる時に見えてきたあの色んな映像、やっぱりもうちょっと整理したい気はしますね… ブルックナーがあの曲の中で本当は何を描いていたのか、知りたいな。

ブロムシュテット氏が85歳のお誕生日で、なんて話を聞いていたのですが、実際のお誕生日は7月11日だったんですね。(えらい前やないの… 来日中に誕生日というわけじゃなかったのね)
そのブロムシュテット氏を私の席から見えたオケの面々がそれぞれに見つめて心底嬉しそうに弾いていたのがとても印象的でした。ブルックナーが終わった後はもう拍手が全然鳴りやまなくて、オケのメンバーが席を立ってぞろぞろと退場してしまった後もスタンディングオベーションでの拍手が続いていましたよ。そして今日が今回の来日公演の最終公演だというのもあったのか、メンバーが舞台上で記念写真を撮る姿も… その姿にまた残っていた観客(私もだ)が拍手を送っていて、ほんと心があったかくなりました。いいコンサートだったな~。



2012年11月02日

レッスン日記88

Category : レッスン日記 | Comments (4)  
Tags : , ,

1ヵ月ぶりのレッスンでした! 前に行った時はまだ残暑だったのに、今日はすっかり冬です。秋は一体どこにいったんでしょう。1年は12ヵ月あるのに夏と冬ばっかりで、春と秋が2週間ずつしかないって、四季があると自慢気に言う国にしては、ちょっとおかしいと思うんですけどもーーー。(と文句を言ったところで何も始まらないのだけど)

さて、ハノンから。今日は「G dur → e moll → E dur → cis moll → Des dur → b moll → B dur → g moll」コース。なかなか調子が出なくてアルペジオを外しまくってしまいましたが、注意点はそこではなくてスケールの左手。黒鍵を左の4の指で弾く時、その離鍵が遅くて次の音と重なってることが多いそうです。もっときちんきちんと指を離すことを意識すること。やっぱり左の4の指は動きが悪いんだなあ。
50番の「3度をレガートに弾く練習」は、調子がいい時でメトロノーム84が精一杯って感じでしたが、なんとか合格。半音階はそんなに速く弾けないのでもう1回。次はそれと51番の「オクターブで音買うをひくための練習」です。これがまた大変なんですよね… どうしても途中で腕がガチガチになってきちゃう。腕に力が入るたびに、一旦弾くのをやめて力を抜いて、それからもう改めて弾き始めるようにしてるんですけど、腕がなかなかそれを覚えてくれないみたいです。もっと徹底して力を抜く練習をしなくちゃ。

バッハは今日からイギリス組曲。まずは2番のプレリュードから。これが8ページもある曲なので大変なんですけど~ 最初に通して弾いた時に「よく頑張ったわね!」と褒めていただいちゃいました。きゃああ。(嬉)
注意点としては、小節が8分休符で始まっているので、最初の音にアクセントをつけないこと。最初の8分音符は引っかくようなタッチで上向き、2つ目の8分音符で初めて下、そしてその次はまた上。って、これってすごく肝心なところじゃないですか。すっかり普通に弾いちゃってましたよ。(ダメダメ) 要するにテーマの弾き方なので、きちんと意識し直さなくちゃいけないところがいっぱいあるんですけど、ちゃんと弾ければ逆に浮き立たせやすい気もします。あとは左手の4分音符で短くなってしまっているところが時々あるので、きちんと4分音符の分だけのばすこと。シンコペーションは強調するつもりで弾くこと。三声のところはちゃんと3つの楽器で弾いているように聞こえるように弾くこと。それと数か所ペダルを踏む場所の指示と。
…といくつか直す点がありつつも、なんと合格です。ひーーー。正直ビビりましたよ。1回で合格って! 「…えっ、いいんですか?!」って思わず聞いてしまいましたもん。でも嬉しいなあ。やっぱり好きな曲は練習にも熱が入るから~。(シューマンからの逃避もあって)結構練習したんですよ。
でもプレリュードにかかりっきりだったので、次のアルマンドは譜読みに毛が生えた程度。これはまたもう1回です。こちらは「もちろん p で始まるんだけど、もう少ししっかり打鍵してね」とのことです。

2番のプレリュードは8ページもあるんですけど、よく見てみたらアルマンド2ページ、クーラント1ページ強、サラバンド2ページ弱、ブーレが2つで2ページと1ページ、ジーグは2ページ。プレリュード以外はフランス組曲と大差ないではないですかー。イギリス組曲がフランス組曲と比べて全体的に長くなってるのは(楽譜が倍ほど分厚い) もっぱらプレリュードのせいだったのか! どれも大体8ページぐらいですね。1番5ページ、2番8ページ、3番6ページ、4番8ページ、5番8ページ… 6番は12ページもありますが! そうと分かれば、なんとか攻略できそうな気もしてきました。(というのが気のせいでないことを祈ります)
ということで、また頑張って譜読みしようっと。

あ、2番のプレリュードなんですけど、最後の音は左右ともにラの音1つだけなんですよね。それまでの流れからいって妙に薄くてなんだか馴染めないなあ、何か装飾音とか入れたくなるなあと思ってたら、ツェルニー版では右手のドを足してラドラの和音になっているそうです。せっかくの原典版ですけど、ここに関してだけはそっちの方がいいですねえ。

そして問題の(!)シューマン。今日は「五月、愛する五月」「最初の喪失」「ぶどう狩りの季節」を見ていただきました。
「五月、愛する五月」は、一回通して弾いた時点で、「かなり良くなってきたけど… こういう曲は、バッハの時みたいにきちんきちんと時計みたいに正確に弾いていくんじゃなくてね、うーん、ちょっと席替ってくれる?」になりましたよ。うわあ、早速ですか…
ええと、私の弾き方は、どうにもさっぱりしすぎだそうです。もっとお目目キラキラ☆ な少女漫画~とかディズニーの映画みたいな甘~~い感じが欲しいとのこと。うーん、やっぱりそうなんですね。でもそういう甘さって、私のキャラには元々あんまり存在してないような気がします、先生。
で、「席替って」になった時は、「ああやっぱり今日も駄目なんだ~~~!」となりましたが、なんと合格です! でも花マルの合格っていうより敢闘賞… 「頑張ったで賞」な感じがしますー。とは言っても「オマケなんてしないで、徹底的にやって下さい!」なんて気力もないので、ありがたく終わらせていただきます。
「最初の喪失」も「席替って」になっちゃったんですけど、今回注意されたのは後半の盛り上げ方。クレッシェンドしていって一旦ディミヌエンドするけれど、次は小さくなりすぎない。前半と同じように p で弾くのではなくて、mf ぐらいから弾き始めて盛り上げる。そして和音の所は f で。「まあ、一旦小さくしてしまうという考え方もあるけどね」とのことでした。こちらも合格。うう、嬉しい。オマケだとしても嬉しい。(涙)
「ぶどう狩りの季節」はもう1回。次回は「冬」を見ていただけそうです。季節的にもぴったりだ~。

ということで、一番の重荷をおろせてほっとした今日のレッスンでした。「ぶどう狩りの季節」も長引くかもしれませんが~ 大きく一歩前進です。またシューマンやる気力がちょっと湧いてきました。^^



2012年11月01日

パスカル・ロジェ

Category : 音楽的催事 | Comments (2)  

Pascal Rogéシンフォニーホールで行われた日本センチュリー交響楽団の定期演奏会に行ってきました。指揮はアラン・ブリバエフ、ピアノはパスカル・ロジェ。

曲目は
 カジュガリエフ: バレエ音楽「大草原の伝説」より
   序奏と交響的スケルツォ〈日本初演〉
 サン=サーンス: ピアノ協奏曲 第5番 ヘ長調 作品103「エジプト風」
 プロコフィエフ: バレエ組曲「ロメオとジュリエット」作品64より
  1.モンタギュー家とキャプレット家(第2組曲第1番)
  2.少女ジュリエット(第2組曲第2番)
  3.仮面(第1組曲第5番)
  4.ロメオとジュリエット(第1組曲第6番)
  5.踊り(第2組曲第4番)
  6.修道士ローレンス(第2組曲第3番)
  7.ティボルトの死(第1組曲第7番)
  8.別れの前のロメオとジュリエット(第2組曲第5番)
  9.ジュリエットの墓の前のロメオ(第2組曲第7番)

アンコールは
 サティ: グノシェンヌ5番

日本初演の「大草原の伝説」の2曲に関しては、今回指揮するアラン・ブリバエフ氏によるメッセージがありました。こちら。(PDF注意)
カジュガリエフもアラン・ブリバエフもカザフスタン出身なので、きっとそのご縁での今回の演奏だったのでしょうね。「大草原の伝説」は、カザフスタンでよく知られた物語なのだそう。なのに私は全然知らないのがとても残念だったのですが、メッセージの中にそれぞれの曲の情景が紹介されていたので、ちゃんと楽しめました。(よかった)
一番前の席だったので(でもここってC席なのね)音の聞こえ方が少し心配だったのですが、案外バランスよく聴けました。ちょっと横の方だったけど、もしかしたら聞こえ方は指揮者と近いのかな? 舞台に近い分、色んなパートの楽器のそれぞれの役割がよく分かってとても面白かったです。ただ、弦楽器しか見えなかったんですよね。打楽器スキーの私には、打楽器が全然見えなかったのが残念! 色々と活躍してたのに。

そしてお目当てのサン=サーンスのピアノ協奏曲。予習のために聴いた演奏が正直あまり面白くなかったのですが、ロジェさんのピアノはさすが! 最初のうちピアノの音が若干大きすぎる気がしたのですが(きっと座席の位置の関係) 聴いてるうちに気にならなくなりましたよ。ロジェさんの音ってCDで聴くととても綺麗だし、そのせいでなんとなくふわふわ~なイメージがあったのですが、いや確かに玉のように磨き上げられた美しい音だったんですけど、やっぱりきちんと芯のある音なんですねえ。曲もとても楽しく聴けたし、ペダルの踏み方にじっくり見入ってしまいました。手の動きも見たかったよ。(この曲、すんごく難しそうですよね) アンコールのグノシェンヌ良かったです。明るく鮮やかな演奏(華麗なテクニックも!)の後には、しっとりと落ち着いた曲という対比。

休憩を挟んで、プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」。それまでも躍動感たっぷりの指揮を見せてくれていたブリバエフさんですが、この曲では飛んだり跳ねたり踊ったり固まってみたり、全身(表情を含む)で音楽を表現していて、見てるだけで楽しくなっちゃいましたよ。以前佐渡裕さんを観に行った時も楽しそうな背中だなあと思ったんですが、こちらはまるでパントマイム!? あの動きだけで物語の流れが掴めそう。モンタギュー家とキャプレット家の曲に不穏な前兆を感じつつ、14歳のジュリエットに思いを馳せ… 少女ならではの天真爛漫さと無邪気な残酷さ、コマネズミのようにくるくると気まぐれに変化する表情って感じでしょうか。いやもうほんと全曲通して楽しかったです。元気な指揮はいいですね。一番前という座席も相まって、観客にしか過ぎない自分も一緒に参加してるような気分になりました。

アラン・ブリバエフさんもパスカル・ロジェさんもとっても素敵な方のようで、特にブリバエフさんは愛嬌たっぷり。曲中での各奏者への指示などを見ていても、オケの気持ちを明るく楽しく和ませつつ、一緒に分かりやすい音作りをしてきたのだろうなという感じ。日本センチュリーの団員さんたちに深く信頼されているように見えました。とっても気持ちの良いコンサートでしたよー。ブリバエフさんはまだ33歳! オランダのブラバント管弦楽団とダブリンのRTE国立交響楽団の首席指揮者なんですね。そちらのオケでの演奏もぜひ聴いてみたいな。



2012年10月29日

本当は…

Category : 音楽的資料 | Comments (6)  

本当は1つ前の記事の後すぐにレッスンの記事をアップして、うやむやのうちに流してしまうはずだったのですが、先生のご都合でレッスンがなくなってしまって! 何か書こうと思いつつ、何も思い浮かばず若干焦っていたアリアです。こんにちは。

明後日に1つコンサートに行くので、その記事でも良かったんですけども。それも待ちきれない気がして。
イギリス組曲を始めたところなので、そのCDのことを書くというのもいいかなと思ったんですけども。それもどうも気が乗らないし。
というのも、そういうクラシックの巨匠の作品って感じのCDは、最近実はあまり聴いてないんですよね。最近聴いてるのは、バッハとかシューマンとかじゃなくて、もっぱらギロックファミリーだったりします。その中でも特にお気に入りなのは、キャサリン・ロリン。

  

キャサリン・ロリンのジャズ。右のCDに、左の2冊の楽譜の演奏が収められています。
本家ギロックにも「ジャズスタイルピアノ曲集」というのがあるし、連弾のジャズの楽譜も4冊ほど出てるし、同じギロックファミリーでマーサ・ミアーの「ピアノ・ジャズタイム」なんていうのもあるんですが(これはCDは出てなくて多分楽譜だけ) キャサリン・ロリンは何といっても難易度が低いのです!
中級程度の人なら、どれも初見で弾けちゃうぐらい。「ジャズ!ジャズ!ジャズ!」の方は、難しい曲でもブルグミュラー序盤レベル。「ジャズキャット」の方は、ブルグミュラーの中盤から後半ぐらいだと思います
初めて弾いた時「こんなに簡単なのに、ちゃんとジャズの音がするーー!」と感動しましたよ、私。
(マーサ・ミアーの「ピアノ・ジャズタイム」もそれほど難しくなさそうです。「ジャズ!ジャズ!ジャズ!」と「ジャズキャット」の間ぐらい)

なんでこういうのを聴いたり弾いたりしてるかといえば、最近近所の女の子たちにピアノを教えていて、彼女たちはまだまだ楽譜も読めないレベルなのですが、導入~初級レベルの楽譜やCDについつい手が伸びちゃう今日この頃なんですね。こういうのは好き嫌いがあるから、将来「やってみない?」って言った時に乗ってきてくれるかどうかはまだ分からないんですけど(例えば親御さんが好きだったりしたら可能性はあるのだけど、どうかしら) いつかこういうのができるといいなあーー と。
少なくとも楽譜がちゃんと読めるようになって、両手同時に別の動きができるようになったら、キャサリン・ロリンの「ビーニー動物園」や、ギロックの「はじめてのギロック」なんかはやってみたいなあ、などと夢が膨らむのでした。

  

今の子って色んな楽しい楽譜があっていいですよねー。私なんてバイエルからツェルニー100番の抜粋を経てブルグミュラーやバッハ・インヴェンションな定番コースでしたしね。その後も割と真面目なクラシックばかりでしたから。
その頃でも新進の日本人作曲家さんたちの曲を使ってる先生もいたんでしょうけど、湯山昭さんも平吉毅州さんも三善晃さんも、私が知ったのは比較的最近。まだまだ聴いたことのない曲の方が多いんですが、平吉毅州さんの「虹のリズム」なんて大好きですよー。「たんぽぽがとんだ」とか「ススキの葬列」とか「潮風のサンバ」とか「チューリップのラインダンス」とかね。(もちろん他の曲も)

 

王道のクラシックの曲も大好きだけど、色んなテイストの曲を織り交ぜて楽しくやりながら、彼女たちが中学になった頃にコレ↓をするのが目下の夢です♪ ペンネさんのとこで演奏を聴いて、思わず楽譜をポチってしまいました。

ということで、連弾好きに育てておかなくっちゃね!(今も連弾はしてるんですけど、イマイチ乗ってきてくれないのが悲しい) とりあえず彼女たちがピアノ大好きになって、細くても長く続けてくれますようにーーー。(なむなむ)

今は三善晃さん「海の日記帳」と湯山昭さん「こどもの国」を聴いてみようと思ってるところですが、他にもいいのをご存じだったらぜひ教えてくださいねー。(もちろん日本人作曲家さんでなくても)



2012年10月24日

もうすぐレッスンなんですが

Category : 音楽的記録 | Comments (13)  

お久しぶりです。更新してませんが、元気です~。

今週、1ヵ月ぶりのレッスンがあります。イギリス組曲2番の方は「この曲大好き!」と機嫌良く練習してるのですが(1ヵ月あった割にプレリュードとアルマンドしか見てませんが~) シューマンの方は相変わらずの苦戦中。
全然歌えてなくて「どすんどすんしてる」ともっぱらの評判の「五月、愛する五月」と、毎回弾き始めた途端に「そうじゃなくて… ちょっと席変わってくれる?」と3小節以上弾けたためしのない「最初の喪失」、「収穫の喜びっていうより、老人がどっこいしょって座り込んでしまったみたい」と失笑された「ぶどう狩りの季節 – 喜びの季節!」…
前回のレッスンでも、せっかく先生にお手本を弾いていただいたのに今ひとつ核心が掴めず、大混乱のまま終わってしまったので(3回ぐらい連続でその状態) この1ヵ月間は気分が全く盛り上がらず、徒労感に満ちておりました。でもしばらく寝かせていたからといって、曲が熟成するわけもなく。とりあえず「五月、愛する五月」と「最初の喪失」の2曲を録音してみましたよ。そして自虐モードのまま公開してしまうという荒技!(やっほーい)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

 
(上が「五月、愛する五月」、下が「最初の喪失」です)
いやもう音質はともかくとして、演奏がね。ヘタクソ~と笑ってやってください。「最初の喪失」はもっさりしてるし、「五月、愛する五月」は聴いてるうちに飽きますよねーーー。(弾いてる時はこの速さがいいような気がしたんですけど、やっぱりちょっと遅いですかね?)
ああ、次のレッスンが待ち遠しいですわ。今度こそ何かを掴めるといいなあ。

 
10月26日追記:その後 先生から連絡があり、やむを得ない事情でレッスンが延期になりました… 残念!



Page 5 of 43« First...34567...102030...Last »
Copyright© 2008-2012 Aria, all rights reserved * Powerd by WordPress